| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

FF5 Clash on the Big Bridge!!  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > FF5 Clash on the Big Bridge!!ホーム > ♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行) > FF5 Clash on the Big Bridge!!
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2007年10月28日 日曜日/00:00:00/ No.735

FF5 Clash on the Big Bridge!!

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
てなワケで、
FF5(Final Fantasy 5)のビッグブリッジのドラム&オルガン(キーボード)演奏の動画をアップしました(笑)。

YouTube埋め込みプラグイン↓
FF5 --Clash on the Big Bridge--

------------------

 いやぁ、こらまたアホなのか真面目なのか解らんような動画ができましたなぁ(笑)。
 最後、「太陽に吠え」ているのは遊びです(笑)。
まぁコード進行が似てたんで(笑)。
 ついでに実はこのコード進行的に、エックスの紅のサビなんかも同時に混入できたんですが(笑)、とりあえず太陽に吠えるだけにしました(笑)。

しかし懐かしい!
FF5が懐かしい!
ギルガメッシュが懐かしい!

ギルガメッシュナイトが懐かしい!
のりのり天国が懐かしい!
おとなのえほんが懐かしい!(爆)


下の3つは冗談ですよ、
知りませんよ、
ギルガメッシュナイトにイジリー岡田が出てたなんて全然知らないし、
のりのり天国のビデオ紹介コーナーとかCM前に入る曲が10cc(テンシーシー)の曲の時があった時が気がするなんて全然知らないし、
おとなの絵本のCM前の歌で♪ジャストミットユー♪とか流れてたとか知らないし。(笑笑笑)



 さてさて、
ギター、ベース、ストリングス、ブラスセクションなどは打ち込みでオケを作成し、
ドラムとオルガンを同期演奏しています。
 最初のオルガンのスケールは、
やろうと思えば片手でも昇降可能なのですが、
より安全に安定して弾くために(笑)、
左右の手を交互に使うと楽なんでそれで弾いています。
左右の手を交互に使うやり方でも色々な音の区切り方がありそうですが、「ドファソ」を一塊としてつなげると私的には楽
ですね。ただし半拍半という単位で手が入れ替わるのでスムーズにリズムを繋ぐのは多少難しいかもですが。
 右手だけで頑張るなら123123~と繋げます。
もし左手のベースラインと右手の昇降スケールを一人でピアノで再現したい場合、まさにショパンのスケルツォ2番のラストの右手下降と左手ベースのあの弾く時の身体感覚に似た感じになりますかね(謎笑)。

とりあえずYouTubeにアップしたのは音がモノラルになってしまいますが、また後で気が向いたら、これはゲーム系だし、ニコニコに久々にまたアップする予定なので、そっちではギターが左右で鳴るサラウンド感ある音でお楽しみいただけますのでお待ちくださいませ(笑笑)
でもYouTubeにアップした今回の動画の音質も、YouTubeに適したレコーディングミックスバランスにしているので、そこそこ低音とか迫力出せてますね。
 微妙に、ドラムはラインの音に加えてエレドラを叩いた物理的な生音(ビデオカメラが拾った生の音)を若干混ぜて動画を編集しているので、ライン録音音源なのに曲中にノリノリでスティックを叩くカウントのような生の音とかも聴こえるようにしていて、バスドラもトリガーが拾ったデジタル音と実際にパッドを踏んだ「ペチッ」ていう生の音を混ぜたミックスにしているので、以前までのエレドラ動画よりも、雰囲気・空気というか生っぽい臨場感があるかも知れません。
 といってもYouTubeでエンコードするとモノラルになって真ん中に色んな音が集まってしまうためにその音はあまり聴こえなくなってますね(笑)。

 まぁニコニコからはしばらく遠ざかっていたため、
アンチ&荒らしコメントに対するブチギレ耐久免疫力が戻って低下しているかも知れないので(笑笑)、もしまた後で投稿しても3ヶ月ぐらい自分の動画のコメントは見にいかないと思いますが(笑)。

まぁやはりどうしてもエレドラは生ドラムよりも叩きにくい(特にハイハットやシンバル類がタッチが生と違いすぎて叩きにくすぎてフォーム全体までもが変化するのと本来デカイはずのシンバルがパッドだとテンション上がって調子乗りすぎたような叩き方してるとパッドが小さい為にシンバルパッドを空振りして余計なミステイクになったりと笑いが止まらないレコーディング風景でしたが/笑)。

 しかしここまで真面目に遊ぶ必要ってあるんだろうか?(笑)
どうしてもニコニコに投稿することを考えると、ヌルイのをやるとゴチャゴチャ文句言われるはずなので(笑)、ある程度のライン以上にしなければ(笑)、みたいな謎で且つ心地よいプレッシャーがあったとかなかったとか(笑笑)。

いやぁナカナカこれは自分でも楽しめました♪(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
師匠、ひとつ心配が・・・・
ニコ房は「太陽に吠えろ」を知らないのではないでしょうか?
きっと、「最後なにこれ?変!」とか「最後わけわかんねえ・・・」とかコメントつくかもですよ。
今現在、栄誉1になってました。
[ 2007/10/29 08:46 ] [ 編集 ]
そう、それ、ちょっと思ったんです。
が、しかし。
ニコニコをウロついている人の層は、意外と思っているよりも低い年齢層だけではないような気がします。
エックスと「おっくせんまん」を融合したネタはエックスをしらないと何も面白くないですが、
エックスを知っている(好きな)人といえば、私と同年代か、もしくはもっと年上の年齢層が多いと思うので、ニコニコ層は意外に広そうです。ブチギレそうなコメントをぬかしている人の中にはおそらく私と同年代ぐらいかもっと上の年齢の人も混じって好き放題けなしたりしていると思います(笑)。二十代なんて形ばっかり大人のフリして所詮ガキと同じようなものだと思うんで(私自身も含めて…)、一見年齢低そうな感じのする文体のコメント主でも実は20代後半や30代までもいると予想しています。
 私自身も太陽に吠えろは原作を知らないのですが(時代が当然ズレるので)、バラエティー番組や探偵ナイトスクープで太陽に吠えろをネタにしたものを色々見たりして知った事があったので、意外と太陽に吠えろの曲は知名度が高いかも知れません(笑)。
 もし太陽に吠えろを知らなかった場合、
「これは【名探偵コナン】」ではないか??
と勘違いする人も現れるかも知れないとも予想しています(笑)
刑事系は結構音楽の傾向が似ているため、太陽に吠えろを知らなくても、逆にそのネタをめぐって色々いい意味で荒れても楽しいかもですね(笑)。
 個人的には、コテンッて倒れたデジタルピアノの上のドラえもんをわざわざご丁寧に2回起こすところあたりを突っ込んでくれる人がいればヨダレ出ます(笑)。

[ 2007/10/30 01:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。