| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

ハッタリエチュード13番「 赤 涙 」  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > ハッタリエチュード13番「 赤 涙 」ホーム > ♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行) > ハッタリエチュード13番「 赤 涙 」
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2008年02月02日 土曜日/00:00:00/ No.829

ハッタリエチュード13番「 赤 涙 」

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
やろうやろうと思いながらやっていなかった、
スーパーハッタリ13ピアノエチュード
のラストを飾る印税生活決定曲(意味不明/笑)、「赤涙」の演奏動画をやっとアップできました。

YouTubeプラグイン↓
13エチュード第13番「赤涙」

---------------

この曲はハッタリピアノの真骨頂といえる曲で(笑)、
この曲を作曲してできた時から、
「あ!ごめん。これで印税生活確定やわ!やった!」
なんてホザいてたほど自分でもお気に入りの曲(笑)。

 私のわりには明るい路線で意外なのは当然「練習曲」という普遍性を兼ねる部分もあったとはいえ、結局自分の味も無意識に出ているらしい(笑)。
雰囲気やリズムなどは明るめだけど世界観は本当は暗い一曲ともいえ、
バランスが独特なTAKAYAっぽくないようでかなりTAKAYAっぽい一曲である(笑)。

連弾にも対応している曲なので、
上のビデオの前半はソロバージョン、後半は連弾パートを自分で上から重ね録音したものを動画にしたので一度で二度おいしい曲となってます。
 自分で作った曲のくせに、フリーテンポで連弾を合わせるのはかなり難しいなと思った(笑)。
まぁセットで買っていただいたかたの場合は青い付属CDのオケとあわせれば、
連弾で2人の息を合わせるのが難しくても桶の一定の安定したテンポでやればやりやすいでしょうかねぇ。
 商品版の譜面よりも今回の動画で弾いた私の演奏は若干アドリブ要素が多く入っていて、
音数が気まぐれで増えていたりベースラインが謎に動き回っていたり(笑)、連弾パートも色々勝手に変えてる部分あります(笑)。
商品版の連弾パート譜は特に左右の手の使い方の指示は書いてないのですが、
一応今回の動画のような弾き方もあったりするんで、そこらへん、よろしく(謎笑)

 いや、なんか週末だけで13エチュードの注文が何件も重なって在庫切れになりました(笑)、うわ~何この不思議なイイ流れ(笑)。為替取引を一旦中断したとたん注文がかたまってくるとは一体どういうこった????(笑)

いやぁしかしどうもこの自信の一曲を動画アップしたら妙に気が抜けた感じになったなぁ(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
師匠、13番のアップお疲れ様でした。
確かにこの曲を連弾するのは難しいだろうなと思います。
次男はこの13番は全然弾けないので、我が家ではグラティで勝手に連弾をやっています。
つまり、次男がグラティを弾いてると、私が勝手に割り込んでピアノの高音部分で好き勝手に弾いて、派手派手にしちゃうのでございます。
他にはショパンのエチュード(例のやつ)を練習してる時に、私が短調のカエルの歌を同時に弾いたりしています。
息はぴったり合ってしまうので(毎日練習聴いていますからねえ)ヘタクソなりに楽しいですよ。

[ 2008/02/03 12:31 ] [ 編集 ]
>つまり、次男がグラティを弾いてると、私が勝手に割り込んでピアノの高音部分で好き勝手に弾いて、派手派手にしちゃう

それはなんと素晴らしい!!!
いやぁ家族の暖かい雰囲気が伝わってきてイイですねぇ♪
クラシックの「プロ」とかだと、楽譜の内容と違うような事を弾くとギロチンの刑になるっぽいですが(笑)、
趣味として楽しむ場合は、クラシックであれナンであれ、
自分のやりたいように楽しむのこそが音楽だと思うので、
13エチュードとかにしても、
もし難しい場合でも、勝手に自分なりに変更して簡単バージョンとかにしたりそれこそ勝手に連弾パートを作ったりしても面白そうですね♪
私自身が製品版と全然違う気まぐれな弾き方を動画でやっているほどですからねぇ(笑)。
[ 2008/02/21 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

