| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

モクモクモクモク・・・・  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > モクモクモクモク・・・・ホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > モクモクモクモク・・・・
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2008年02月27日 水曜日/00:00:00/ No.848

モクモクモクモク・・・・

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
と煙がトイレ個室から昇る高校のトイレ、の話ではなく、
黙々と色々やってます(笑)。

Finale2008で思い通りのピアノ譜をバシッを作れるように、
予習という感じで、

Fineleのガイドブックみたいなのを三木楽器で購入。
表紙画像だけじゃ解らないですが、
めちゃんこ分厚いです、入試の参考書じゃあるまいし(笑)。
 サラーッと拝見してみて、まぁだいたい思っている感じに自分のやりたい事の範囲でソフトを快適に使いこなす事はできそうかなぁとイメージしてますが、果たして…(笑)。

パソコンソフトって、色々なことやってそういうのに慣れると、だいたい共通点があるんですよね。
それは、「工夫する」ということ。
 自分がやりたいような事をソフトの特性を生かしてどう実現するか、自分がやりたい事ズバリに対応する機能が見つからないような場合、それを実現するためにどうすればできそうかを考える頭が必要で、よくあるのが、
「あるんだけど、見えないダミーの何か」
とかを利用する事はパソコンソフト操作においてよくある。サイト作成とかでもそうですけどね。
アレをココに配置したいんだけど、どうも思う場所に配置ができない、じゃぁ透明のシンボルを間に埋め込んで思っている場所に配置できてるように見せかけよう、とか、まぁ単純な例ではそういうの。

「目には見えてないんだけど実はそこには何かがある」
というのを利用して、擬似的に自分のやりたい事を実現できているように見せかけるようなテクニックとでもいいましょうか。実はそれってアイティーに限らず、世の中全体でもそういう眺め方すると意外とそういう事多そうですけどね。目に見えないところに仕掛けがあって、ダミーに支えられて表面の姿がある、良くも悪くもだろうけど、そこらへんの感覚はなかなか面白いといえる。そういう感覚は、世の中の当たり前が当たり前ではないとか、目に見えている部分よりも「仕掛け」の部分の方が実は楽しいというか。

 どうやら楽譜作成ソフトでもそこらへんの感覚さえ養われていればなんとかある程度はいけそうな気がしますし、実際にそういうのが「裏技」みたいな感じでガイドブックにも載ってますね。
 しかしまぁ譜面作成ソフトのガイドブックがこんだけ分厚いというのも笑えます(笑)。

まぁそんな中、メタルピアニズム曲集のメインの目玉3曲(演奏会用のエチュードという位置付け)のうち2曲ができていますが、
その他の小さなコンパクトにまとめた軽い練習曲(もちろん鑑賞に値する内容にしたいですが)やそれの基礎パターンなどの作曲・打ち込みを同時進行で進めています。とりあえず、ごくごく基礎のパターン5パターン(これは特別音楽的ではなく手のコンビネーションを鍛える為の短いエクササイズ)と、小曲2曲分の打ち込みが終わった。小曲は全部で10曲ぐらいにする見通しなので、ボチボチやっていきます。
 まぁ短い中に少しでもドラマ性をもたせながら、コンパクトに曲をまとめるというのもなかなか新鮮で面白いですね。
 小曲10曲は譜面的には多分2ページぐらいやそれ以下ぐらいにコンパクトに一曲収まるような感じで作っていくつもりです。また、調性に関して、より楽に弾きやすいように、シャープやフラットが少ない調ばかりにする予定です。※一部、無調的な曲も扱う予定ですが
 今打ち込み終わった小曲2曲も短いながらに結構うまくまとまって鑑賞もできるような感じにまとめれています。まぁコンパクトな感じの曲なら打ち込みながら作曲してもポンポンできあがるんで(笑)、時間があれば気が向いた時にドンドン打ち込んでいくつもりです。
 まぁ作曲そのものよりも打ち込むその作業とか譜面浄書とかの方がよっぽど手間がかかりそうってなもんです…(笑)。私個人的には作曲はあまり努力しなくても勝手にポンポンできるんで(笑)、その他の雑務の方が地獄である(笑)。でも今回、最高峰ソフトで譜面浄書を手がけるという事で、
面倒とか思いつつも逆にこれもなかなか楽しんで色々と凝った事をしそうですが(笑)


 いやぁしかしまぁそんな中、そんな雑務に誰も給料は払ってくれませんからというわけで(笑)、
またまた為替で自動稼ぎ(笑)。
 またまた為替相場はユーロが昇る昇る!(笑)
ユーロドル遂に歴史的な1.5越え!!!!!
 まぁここまでユーロが上がる意味もよう解らんが(笑)、
今頃かつてのマルクさんは、こんなに「美人」になったユーロに嫉妬しているかもしれん(笑)。
 まぁ相場のみんなが調子に乗ってアゲアゲーーーーって相場でこういう勢いがでるんでしょうか(笑)。
ユーロ円はまぁ普通に161円まで上昇したが、また夕方にクロス円全体がドル円につられてバカみたいに急落(笑)。ドル弱すぎ・・・・(笑)また106円台か・・・・(笑)つーか105円台に一瞬割れたし。あぁオソロシ・・・(苦笑)昨晩に107.3を自信満々で「よし!ここで華麗に押し目ロング!」などとホザイてマヌケにロングした私としてはさっさと戻っていただきたい(笑笑←自動ストップロスの値段は83円)。
 もしかするとこのポジションは当分塩漬けになる可能性が高いかも知れないとみるが果たして。(せめてスワップ金利だけもらえるだけいいが…)。
 まぁとりあえずまたユーロ円押し目買いでうまく儲けれたが。
しかし夕方頃は色んな意味で恐い、ロシア人こええー!(笑)、パワープレイばっかで(笑)一気に相場が動いたりするからいつも笑える(笑)。以前にテレビでやしきたかじんさんが、ロシア人はめちゃケチだとか腹黒いとか言ってた事がある気がするが(笑)、為替相場の欧州時間の動きからするとそこらへん、満更でもない模様(笑)カモにされないように気をつけるべし(笑)。

 しっかし身体がダルイ(笑)
気が色々なところにいきすぎてウエイトトレーニングを再開する気力がやはり沸かんのだが(笑)。
時間がなさすぎるわけでもないが、しかしどうも精神的に忙しいと「気」だけあって実際は手がつけられなくなる何かが発生してしまうなぁ・・・(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

