| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

イッキイッキ!  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > イッキイッキ!ホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > イッキイッキ!
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2008年03月09日 日曜日/00:00:00/ No.854

イッキイッキ!

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
あ、そうそう、
まずはお知らせ、
掲示板でリクエストをいただいた、
ハッタリエチュードの10番「伝説」の単体ピアノピースをラインナップに追加させていただきました。

さてさて、週末は一気に一晩で、5曲分の新曲を作編曲・レコーディングをやってました(笑)。
作曲自体は、さらにもう一晩かかって、曲のイメージを考えるのとそれを自分で弾く練習を軽くやって、
で、次の晩にはそれを全部レコーディングして完成させてしまったという狂いぶりですな(笑)。

これでメタルピアニズム曲集は、
3つの演奏会用鉄鍵律と、
7つの小さな練習曲
で、あっという間に丁度10曲並びました(笑)。

小練習曲をこれ以上増やすかどうか迷うところなのですが、
意外と10というキリのよい数字でまとめてしまうのもいいかも知れないなぁとか思ったりもしているところである。
 小練習曲は、予定通り、13エチュードよりも小振りにコンパクトに一曲にまとめる事ができた感じです(1~2分半ぐらいの長さ)。しかしながら、一曲がシンプルにまとまっていながらも、ほどよく曲が展開するので単純では決してなく、弾き応えも聴き応えもあって且つ、ノリノリな曲から少し癒し系まじりからちょっとアヤシイまじりな雰囲気のものまで、
なかなか面白い世界が広がっています。
 全体的には、とにかくリズム感が重要とされる曲ばかりで、
聴くにせよ弾くにせよ、
「ピアノではないようなピアノ」
を存分に楽しめること間違いなしのメタルピアニズム集、
「鉄鍵律」
の名はダテではないと言い切れるぐらいのものが揃いました。

 作曲作業と編曲作業とレコーディングを全て同時進行で能率よく進める製作法は今回始めての試みでしたが、
やはり、譜面を先に作ってそれを自分で再現する事に苦戦しながら緊張してレコーディングをしたわけではないので、演奏のノリや、すき放題やってる感じはよく出ていてよかったと思いますね。

後は、レコーディングした自分の演奏を聴きつつmidiデータ打ち込み→finaleで譜面作成となるわけですが、その作業の方が恐ろしく大変ですね(笑)。
 また、3つの演奏会用鉄鍵律は、ピアノソロのほかに、同じ曲をドラム入りなどで完全にメタルヴァージョンにしたものも同時収録するので、それも作らないといけませんが、もう頭の中で仕上がりイメージは出来上がっているので、後は形にするだけです、かなりいいものができそうですね。
 気が早いのか丁度いいのか、本の表紙やCDパッケージデザインなんかも同時進行で頭の中でどんなのにしようかなんとなく考え中で、そちらもだいたいのイメージは沸いていて、
実に急ピッチな開発スピードである(笑)。
 曲集全体の規模はまぁとにかく13エチュードよりは明らかに小振りにまとめていますが、
中身は13エチュードにも劣らぬまた違った面白みがあると思います。

小練習曲の方もそれぞれ結構、なんらかの絵が見えそうな曲が並びましたが、
あえて小練習曲の方にはタイトルはつけないことにします。
 自分で想像する余地があっても面白いかなぁと思う部分もあるし、
演奏会用鉄鍵律では「狂月」「幻武伝」「妖刀乱舞」などという謎なタイトルをつけているので、
まぁ自分の色はそれだけでも出せているので、他の小曲では提供される側に「芸術をさせる」というか、そういう余地を与えるという形の「娯楽」があっていいかなと。
 後で誰かが勝手にタイトルを曲のイメージからつけたりして、あぁそういうイメージが沸いたのかぁ、なんて、
製作者側が提供された側から楽しみをもらえる可能性というのもあるわけだし、
固定された提供者側の限定世界を一方的な形で提供しない事もまた芸術を提供する意味や娯楽の一つでもあり、またそれがインスト音楽の味でもあると思うので、あえてタイトルをつけていない曲も提供しようという事をしてみようと。

さて、後はとにかく譜面浄書やら雑務やら、かなりまだまだやる事がありますが、
全体が仕上がるのがナカナカ楽しみになってまいりました(笑)
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

