| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

リニアピアニズム的新曲追加  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > リニアピアニズム的新曲追加ホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > リニアピアニズム的新曲追加
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2008年03月17日 月曜日/00:00:00/ No.859

リニアピアニズム的新曲追加

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
メタルピアニズム練習曲集「鉄鍵律」の、
既に先にレコーディングできている曲のmidiデータ打ち込み作業→譜面浄書3曲分を先週はパパーッと完了したのち、週末に新曲を新たに一曲作曲して曲集に追加する事にした。

これで、
演奏会用鉄鍵律3曲、
小練習曲8曲、
で計11曲となった。
仮にこれを順番も考えて一旦CDに仮マスタリングをして通して聴いたところ、
なかなかイイ出来!(笑)
 曲調や調性の並びなど含めた緩急バランスもいい感じである。
間違いなく「鉄鍵律」の名にふさわしい曲集となりそうだ。

急遽追加した小曲の新曲だが、
これはナカナカ面白いものとなっている。
 曲調としてはヘ長調の明るい雰囲気の路線のくせに、
やっている事がちょいと異常という隠れ難曲となった(笑)。
レコーディングは能率よく部分別に録音を進めたので比較的楽に終えれたわけだが、
まともに通して弾くと、わずか2分弱程度の曲のわりには脳が恐ろしく混乱する一曲で(笑)、この脳の使い方は老化を防ぐ健康要素ともなりそうである(笑)。

どんな曲かを軽く予告説明すると、
曲中の場所によって微妙に異なるが、
基本、単音に近い音で且つ高さの異なる音を横に流れるようにバラバラに並べ、
より少ない音数で音を横に並べているにも関わらず立体感と躍動感があるという謎な曲である。

ドラムで「リニアドラミング」というものがあるのだが、それをちょっとピアノに応用してみた感じにしてみたら結構演奏効果が面白かったので、そのまま一曲その要素だけで仕上げてみた、と(笑)。

右手と左手の二者の独立というだけでなく、
横にバラバラに並ぶ音の部品を主に4つに分割したような感じにして、
左手の5の指、1の指、右手の外側、内側に分かれたパートを横にバラバラに流して繋げて弾くというもの。
冒頭部では、
右手の5→左手の5→右手の1→左手の1
という一連の動作がずっと続くような音の並びで、
本来普通にベース音と和音と旋律を同時に押さえて曲を成り立たせてもいいようなものを、
あえて、タイミングをズラして16分音符で単音ずつに横に繋げていって、
音は常に単音か2音しか同時に鳴らないにも関わらず、音が上下に飛びながら横に繋がっていくので、
なんとも不思議な演奏効果が得られ、単音だけで音を繋いでいるとは思えないような立体感を味わえるものとなっている。
 ペダルをあまり踏まずにスタッカート気味に音を繋いでいくとかなり独特な演奏効果がでて面白い。
これをなかなか脳が混乱できるぐらいのスピードでやっている(笑)。
 曲調は爽やかなのに多分かなり難しい曲だと思う(笑)。
とにかくリズム感が命といった感じで本当にこれは脳を活性化させる効果がありそうだ(笑)。
 試しに、右5→左5→右1→左1という順番で120程度のテンポで16分音符で机でも叩いてみてください(笑)ちなみに実際はもうちょっと速いです(笑)。
 できる人はできると思いますが苦戦する人はかなり脳が焼けることと思います(笑)。
基本的にそのような感じの動きがずっと続く一曲、というアホな曲ができて鉄鍵律の小曲一曲にしました、ということで(笑)、うーむ、さすが鉄鍵律って感じで(謎笑)。
 この曲集はほんとにピアノなのかドラムなのか謎という感じの不思議な曲が並んでいてかなり面白いものになりました(笑)。
 ピアノは打楽器でもあるという感覚を強く体感できたりしつつも、
やはりそれでもそれはあくまでも「ピアニズム」であるという事から絶妙のバランスを保って音楽性も崩す事無くピアノじゃないようなピアノな作品が並ぶ練習曲集として、世界レベルでの流通・歴史にでも残せればとアフォな野望なんか抱きつつも(笑笑)、まぁ自己満だけでも別にいっかとかも思いつつ、と(笑)。

さてさて、曲が先に出揃ってレコーディングもほとんど終えていながら、
まだまだそれらの譜面浄書やmidiデータ作成をやる作業が大変なわけですが、
曲は無事に面白いものが合計11曲揃ったという事でこの曲集がかなり面白いものになる事に確信を持てたということで一旦ホッと一息といったところです(笑)。
 まぁ円高(実際は円高というよりも「ドル安・円安」といえるので1995年の79円という為替の歴史に残るような出来事の時とは少し勝手が異なるともいえるか?)も進んで1ドル95円とかふざけくさった事になった今朝なんかはホッとしてる場合じゃないといったところでしたが(最近の為替の相場は確実に歴史に残っていくような異常な展開のドラマですねぇ)、まぁ、しばらくはこの曲集を完成させる事にエネルギーの大半を注ぐ事にします。
 まぁ仮に投資で最悪のシナリオで大損喰らっても鉄鍵律や私の様々な作品ならびにその他芸術関連の仕事や思想書籍、などが世界流通すりゃ~んなもん屁でもない値段だ、簡単にいつか後で取り返せるジャマイカ(笑)、ぐらいのデカーイ器でいきましょーや!(笑笑笑)
 まぁ人間なんてどうせいつか死ぬわけだしね、人生、そんな慎重に真面目に見えない物差しだけでオドオドして生きててもバカみたいだし、なんかもうどうでもよくなってきたね色んな意味で(笑)。ドーンとやってパーンってやってガシャーンなってもトリャーってやってまたドーンといってバーンとやりゃ~いいんじゃないかなと(笑)。
どうせ生きる意味なんて別にさほどないしね、暴れまわして勝手に自滅しても別にいいと思えるぐらい深い思考の果てにスッキリした部分があるんですよね。
生きる意味なんてどうせ特にないしどうせいつか死ぬし、
自我なんてものはあるようでなくて、どうせ大きな何かの流れには逆らえず、
自我を出せばうまくいかないし自我を引っ込めたらうまくいきそうだし、
なんかどうせそんなもんかなと(笑)、
まぁなんつーか、結局、
まぁいってみればこの宇宙の中で自分の存在など別にどうってことないわけで、
そういう中で無駄に「我」を貫こうとしても無理に決まっているというか、
まぁなるようにしかどうせならんというか、
もがいてもどうにもならんのであれば勝手に流れに身を任せてる方が楽だろうし、
またはその逆で誰かの機嫌取ろうとしたって取りきれないんであれば機嫌をとるエネルギーがバカバカしい、自分勝手にやってそれでガーガー言われるほうがましだろう、
何かに気をつかっても文句いわれるし好きなようにしても文句いわれるし、
じゃぁ好きなようにやったほうがトータルではいいよなと(笑)、
やりたいようにやった方が勝ちだななんて思ったりもするし、

深く考えて考えて考え抜いた結果そういう答えが出た事で、
意外と、
それが無気力ではなく、
「スッキリ」して、
「生きる」という気力に繋がってきたというかね。まぁ知らんけど。
中途半端にちょっとした事で一喜一憂するレベルじゃないぐらい病的に考え抜いて、
それで、人生だるいなー、あぁつまんね、とか思い出すと気力が無くなって「死」とかに向かいたがるってもんなんですが、逆にもっとそこを深~く突っ込んでいって、とことんまで冷め切って、
「あぁ、人生に意味なんてねーわ。うん。意味ないわ。どうせいつか死ぬし。あぁ意味ねー。」
って冷めた答えに深い思想の果てに一旦辿り着いた事で、
逆にスッキリとした気持ちでスタートに立って全力で生きる気になったような気がするというか。
 意味がないと悟ることが全力で生きてやろうって気に繋がるってところが自分でも面白いなと思うわけだが(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

