| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました
ホーム > スポンサー広告 > メタルピアニズム【鉄鍵律】第二番「幻武伝」メタルバージョンホーム > ♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行) > メタルピアニズム【鉄鍵律】第二番「幻武伝」メタルバージョン
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2008年04月26日 土曜日/00:00:00/ No.886

メタルピアニズム【鉄鍵律】第二番「幻武伝」メタルバージョン

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
メタルピアニズム練習曲集
鉄鍵律

の、
第二番「幻武伝」の、
メタルバージョン動画を作成してアップしてみました。

YouTubeプラグイン↓
鉄鍵律第二番「幻武伝」ドラム入りバージョン

-------------

本来はピアノソロの曲で、
このメタルバージョンはYouTube動画アップのためだけに作成したもので、
製品版のCDには、
この曲のメタルバージョンは収録していませんので、
現時点ではこの動画のみでの作品となります。
ピアノソロ版と微妙にスケールが違う部分もあったりしますね。
 →製品版ピアノソロ音源試聴はこちら


ベースも一応自分で弾いてレコーディングしてますが(ピーヴィーの五弦ベース使用)、
まぁ私はベーシストではないので、なんとかツギハギ録音しまくりで一応なんとか録音したといった感じです。
途中でテンポが変わったりするので、
メトロノームをテンポチェンジをプログラミングするのも面倒だし(笑)、
これは先にドラムを自分のフリーテンポでテキトーに叩いたものに、
後でベースとピアノを録音したので、
リズムは結構揺れてると思いますが、
まぁそこらへん、遊びなんでそこにあまりシビアな評価とかしないでくださいね(笑笑笑)

一応この動画で使ったドラムとベースのみのオケのmp3をここにアップしましたので鉄鍵律の譜面をお持ちの方はコレに合わせてピアノを合わせたり、はたまたギターを合わせたり、
まぁ自由に遊んでください(笑)。

 電子ドラムはやっぱり表現にも限界があり、あまり自分のドラミングの魅力が発揮しにくいのですが、
特にこの曲ではBメロあたりなんかは本来ハイハットの細かいアプローチなんかのフレーズで攻めたかったり、シンバルミュートとかも使いたい場面もあったのですが、
まぁ生ドラムとは別と考えてこれはこれでまぁこういうアレンジで叩きました。
 エレドラのハイハットは表現力がチャチすぎるのであえてハイハットの使用をわざと避けて別のアプローチを考えてやった感じのドラムアプローチになってますね(笑)。
 サビのドラムのパターンがわりと変わったパターンになっていて、
幻武伝ドラム
このように、ピアノのパートの音使いとリズムにリンクするようなフレーズで音を横に直線に繋いだようなリニアドラミング的なフレーズを叩いています。


また将来的に生ドラムでレコーディング・録画できるような環境にでもなったら、
生グランドピアノと生ツーバスドラムを使って背景も世界観作りこんだりして、
正式に映像という作品なんかをいつか作成してリリースしても面白そうですねぇ。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

