| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

アーミングピアノ  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > アーミングピアノホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > アーミングピアノ
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2008年06月04日 水曜日/00:00:00/ No.923

アーミングピアノ

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
そういえば、随分と前に作った煙草自販機用のタスポカード、
タスポ
大阪では6月から実施という事で、
このカードを作って以来、初めて自販機でカードをタ~ッチ!
ほ~、こういう感じか~。
このカードはあまり普及してないみたいだが、
普及してないカードでピッとスマートにタッチしてモダンな煙草の買い方を自販機でやるこのカッコよさ!!(いや別に・・・笑)


話変わって、
実家ピアノ
先週末に丁度私が実家にいる時に調律があったので、ピアノの中を写真に撮ってみた(笑)。
実家ピアノ
小さい頃にピアノを習っていた時からずーーーっとコレで買い替えもしてない古いYAMAHAのアップライトピアノで、UX-5という文字を発見。アップライトのわりになかなか音量もあるし響きもイイです。アップライトは連打に弱いとかいうが、まぁそんなに気にはならない。ピアニッシモはやはりコントロールしにくい感と、ズキューーーンとフォルテッシッシッシモみたいな音もあまり出にくい気もしますが、まぁそりゃ胴のデカさからしたらこんなもんで充分な方だとは思う。
 うーむ、こうして中を見るとピアノってのは昔からある古い楽器のわりに中身はハイテクですな(笑)。
 いまだに詳しい仕組みとかたいして知らんから!(笑)



最近筝曲をエンドレスでよく聴いて高級旅館にでもいる気分に浸っているが(笑)、

それでよく思うのは、
ピアノで筝曲を弾いたりする事を試みる場合に、
フェンダー系ギターのアームみたいなものがピアノについてて、
レバーを引っ張りすると弦の張力が変化して、
ピアノの「ド」とか「レ」とかのその間の微妙な音程を表現できるピアノがあったら面白いなぁとか(笑)。

デジタルピアノではピッチベンドホイールなどでそういう表現は簡単にできますが、
生のピアノで弦をいじってウイ~ンってギターみたいにベンド操作できたらピアノで「六段」とか弾きたい(笑)、んでそれをホテルで延々と演奏してお金をさらに稼ぐ(笑)。
「別に何って曲じゃなくてもいいから雰囲気さえ出してくれればいいよ」
みたいでもいいならいくらでも何時間でも和調のコード進行を繰り返してピアノの仕事しますよ?(笑笑)たまにイライラしてきたら突然メタルピアノ弾いてくつろいでる客をビビらせる可能性もありますが(笑)。
確か上原ひろみさんも、元々「需要のある演奏」をハウスなどでやっていて、それが終わった後で普段自分自身が弾いているドワワーーーっていう曲を勝手に弾いたら、「それええやん」とかいって注目されたらしいしね(笑)、私もその作戦で、「静か~に『ご飯が進む無難なピアノ』で金稼いで帰り際に何かがプッツン切れたみたいな勢いでメタルピアニズムを弾いて認知度上げてスタッフに注目浴びてメディアに進出でもしてみたりできるチャンスを増やすぞ戦法!(笑)」でもやったらええんかの~(笑)。私は客がいる時にそれをやりそうだからダメだわ~(笑)。

いやぁしかしピアノの弦の張力は凄まじいらしいから、ギターのアームみたいなのは無理だろうねぇ(笑)。
でもあったら面白そうなんだけどなぁ(笑)。
まぁグランドとかだとフタを全開にして、弦を実際に触ってミュートして打楽器みたいにピアノの音を奏でたりする技もあったりするが、やはりピッチベンドは無理だろうか(笑)。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

