| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました
ホーム > スポンサー広告 > みだれ六段-鉄の調べ-(ステレオで動画アップ)(※内容追加:YouTubeでステレオ!)ホーム > ♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行) > みだれ六段-鉄の調べ-(ステレオで動画アップ)(※内容追加:YouTubeでステレオ!)
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2008年08月10日 日曜日/03:08:51/ No.968

みだれ六段-鉄の調べ-(ステレオで動画アップ)(※内容追加:YouTubeでステレオ!)

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
昨日YouTubeにアップしたものと同じ動画ですが、
zoomeという動画共有サイト(??)では音質がいい(エンコードでモノラルになってしまわずステレオでアップ可能)との事で、ちょっと試しに新規登録してみてアップしてみたら、
おおおっ!やっとステレオで演奏動画アップできました!

zoomeプラグイン↓

--------

やっぱり左右でステレオで音が鳴ってると同じ動画をアップするにしても臨場感が違いますね。
まぁエンコードされた後の音ってやっぱりモワシャカしてますけど。
※モワシャカ→なんかこうモサモサモワモワシャカシャカ~ってしたノイズというか音楽ファイルを圧縮したりエンコードするとよく起こる。「モサシャカ」という表現は私が今考えた言葉です(笑)


YouTubeは全世界の人に聴いてもらえるというのがメリットなので、
画質や音質が妥協気味でもいいですけど、
今回のような動画はステレオの方が断然迫力が出るだろうし、
今後も「是非ステレオで」という動画を作った時はzoomeでアップもしていきたいですね♪

ニコニコ動画もステレオでアップできますけど、
なんつーか、コメントが怖すぎるというか場合によって非常に不快になるんで(笑)、長らくあっちには投稿してないですねぇ・・・(笑)。
ちょっと久々に見に行ってみたら、あれからも色んなコメントをくれてたんですねぇ。
なんか相変わらず荒れてる動画もあるようだが・・・(笑)まぁ勝手にやっててくださいなっ(笑)

あ、そういえば、動画ピアノコンクールとかいうのがあるみたいで、
YouTubeチャンネルにメールが届きました。

ざっと内容は、
--------------------
まず、ピアノ演奏動画を「You Tube」「Yahoo!ビデオキャスト」などでアップロード後、以下のピアノ
コンクール専用サイトでエントリーして応募完了、といった流れになります。

「街のピアニスト・コンクール」
⇒ http://www.piacon.net/
このピアノコンクール専用サイトですが、ここでも応募者の演奏動画を見ることができるようになって
います。
いよいよ8月8日(金曜)から、動画のエントリー受付開始となりました。
もしよろしければ、エントリーいただけると幸いです。
ご参加、お待ちしています。

【応募方法】 
⇒ http://www.piacon.net/guide1.html
⇒ http://www.piacon.net/guide2.html
------------------

という感じみたいです。

もし私のブログのこの記事見ている人でピアノを弾くような人がいれば、
挑戦してみても面白いかも知れませんね。
 こういうのって弾く曲がオリジナルとかってアリなんでしょうかね?
私の場合、人の曲弾くのは苦手だけど自分の曲弾くのだと逆にインパクトとかあって応募してみたら面白そうとかふと思ったのですが(笑)。
 生ライブとかだと、ミスが恐すぎるとか聴衆が邪魔で嫌だ苦手だとか(グレングールドか/笑)、
そういう場合でも動画なら参加しやすい気もしますね。ピアノはシビアすぎて本当に怖いんで(笑)。
ミスタッチ大魔王のTAKAYAとしては、ピアノでオモテに出るというのはあまりにも怖い事なのです(笑)、ピアノを習っていた小さな頃も、発表会とかでは手に汗握りっぱなしで恐怖以外の何者でもありませんでした(笑)、まぁそのわりに弾きだすと結構なんともなかったりするんですが(笑)。
 だいぶ前の某結婚式の余興でもやはり緊張するものでワインをガブガブ呑んでからMC、演奏、
緊張はしませんでしたが逆に指が酒で回りませんでした、という記憶もあり(笑)。
いやとにかくピアノは怖い(笑)。
 まぁ演奏家ではないですからね私は、
現在は軽く為替ディーラー入ってますからね(笑)。←ちゃんとディーリングできてるかは知りません(笑)

動画でもいいなら今の時点でだいぶ色々YouTubeにアップしてますけど、
それでもいいなら遊びで応募しても面白いかなぁと(笑)。
まぁその場合どの曲にしようかなぁなんて迷いますけど(笑)。
インパクトなら鉄鍵律だし、
当たりさわりなく今の世の中の傾向の機嫌をみるならGRATITUDEですか(笑)。

あらら、なんか話が途中から変わったような・・・・(笑)


って日記に書いてしばらくしてから、
メールをいただき、
YouTubeにステレオにアップした動画は、
動画URLの最後に「&fmt=18」を付け加えると、
サーバーにステレオバージョンのファイルも保管されていてそれを再生できるというありがたーーい情報を教えてくださいました!!

http://jp.youtube.com/watch?v=ulwLyjQDVtM&fmt=18
おおっ!!
YouTubeなのにステレオ!!
ステレオきたよーーー!!!(大騒ぎ!笑)
すごいよサヤカちゃーん!!!(誰だ?笑)

ブログ埋め込みも試してみたら、ブログ埋め込みはURLを変更してもモノラルのままっぽいです、
もしかしたらタイミングとかもあるのかもしれませんが(笑)。
よくYouTubeにステレオでアップする方法を調べていると、
「アップしたすぐはステレオだったのに時間が経ったらモノラルにエンコされてしまってる」
とかいうのを目にします(笑)。
うーん、謎多きヨーツベ(笑)

匿名でメールをいただいたので返信ができませんが、ありがとうございました!!
感動した!!by小泉

ていうか、、、、
サーバーにどうせステレオバージョンのファイルを保管して、
その上でエンコードしたファイルもあるんだったら、
サーバーの無駄だよね?(笑)同じ動画において2つファイルがサーバー上にあるのであれば、
そりゃいい方を見れるようにすればいいのにと(笑)
最初からステレオバージョンのままエンコードすればいいのにと思ってしまうわけだが(笑)。
 以前、ネット上で色々調べてflvの形式で350kbps以下でアップしてみたり、mp3音源だけのをアップした時も、URLの最後にナントカを追加するとステレオに、ってのを試してもできなかったことがあって(笑)、もうステレオは諦めていたのですが、なんと遂にできちゃいましたね(笑)
もしかしたらサーバーの都合などで、時間が経過するといつのまにかやっぱりモノラルに戻るなんてこともありそうな気もしますが、とりあえず「&fmt=18」をURLの最後につける方法は有効なようで、
かなりハイテンションです(笑)。

スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

