| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

大晦日に新曲完成(笑)  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > 大晦日に新曲完成(笑)ホーム > ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 > 大晦日に新曲完成(笑)
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2005年12月31日 土曜日/02:50:07/ No.97

大晦日に新曲完成(笑)

記事分類:♪ 音楽活動/ピアノ/音楽
はい、てなワケでですね、大晦日に実家でレコーディングしてました(笑)
しかもナニですか、最近の日記ずっと同じ事書いてる気がしますが右手の親指靭帯故障してます(笑)、その状態でドラムレコーディングですよ姉さん!(笑)何やってんでしょうかおれは……(笑)
 まぁ今回のTAKAYAソロ新曲は、比較的落ち着いたテンポの曲なんで、まぁ普通に叩けました(笑)。ていうか、久々にまともにドラムを叩いた。うーん、こういうぐらいの「わりと普通のドラム」ならもうこの手の状態は復活に近いんですけどねぇ…バンド楼蘭の高速な曲を連続でとかってのはもうちょっとヤバそうなので、年が明けてからも手は大事に休めようと思ってます。1月10日・16日・20日のライブをちゃんと本領発揮できる手の状態で挑むためにも。
 
 今回の新曲のタイトルは、「鏡花水月」で、これはもう結構ずっと前からイメージが沸いてたので、やっとそれを音源という形に仕上げれたという感じです。

サイトにもMP3でUPしたので、興味があったら聴いてもらえたら嬉しいです♪
♪♪♪
曲の背景の世界観というか、詩っぽいモノも載せてますが、インストなので、あくまでも曲のイメージの詩です。


 で、実はタイトルをどうしようかと迷った部分がありまして、
「鏡月」にしようと最初思って曲を作り始めたんですが、知ってる人も多そうですが、この曲は決して韓国の焼酎を呑んで酔っ払ってトランスしちゃったというような曲ではないので(笑笑)。まぁせっかく沸いたイメージは美しかったのだが焼酎の銘柄とカブるのはどこか納得できなかったので、少し考え直した結果、もっと奥が深くて面白みと独特の遊び心も込めれるような鏡花水月というタイトルにしたというわけです。
 そもそも水面に映った月を手に入れたいというような最初に思い描いたそのニュアンスと意味は同じなので、断然、鏡花水月というタイトルがさらに最高にイメージと一致したのでそっちにしたと。最近、横文字派のおれが意外と漢字の曲タイトルが多い気がしますが、やはり今回の曲も「鏡花水月」というイメージのほかはどう考えても有り得ませんでした。
 おれは曲のタイトルにはめちゃめちゃ気合いを入れるという考えるというか、とても重要だと思っててタイトル決めにかける時間がいつも尋常じゃないんですが、今回はほんと、これしかないって感じでしたね。
 
 しかしこれまたドラムレコーディングが大変でした(汗笑)
テンポが125なんですが、このテンポで気持ちいいリズム刻むのってすんごい難しいんですよね。まして打ち込みに同期するっていうTAKAYAソロ音源では、リズムが甘いとすぐに違和感が出る。速い曲の方がある意味やりやすい部分があるんですが、この中途半端なゆっくりなテンポは本当に難しい。105あたりから116あたりのテンポなんかも相当難しいですけど、それよりは125はマシですが、それでもなかなか難しい絶妙なテンポです(笑)。ちょっと油断すると走るし落ち着きすぎるとどこかモタって気持ち悪い(笑)。本当にレコーディング苦労しました(笑)。特にサビの後半の普通の8ビート。信じられないかもしれないですが、どんなに速いスラッシュメタルよりも、どんなにテクニカルなツーバス踏むよりも、一番こういう一見何ってない普通な部分が一番難しいのです、ドラムってのは。あぁほんと大変だった・・・・(笑)

 まぁとにかく面白い曲ができて自分でも最高に満足できるものがまさか大晦日にできちゃって(笑)、まぁなんといいますか、なんともいえぬ大晦日でした(笑)。こんな年末ってどうなんだろ??(笑)
 せっかく実家帰ってダラダラしまくるとかいってたくせに作曲・レコーディング・ミックスて(笑)
ドラムレコーディングは夕方には終わってたのだが、その後もピアノレコーディングやキーボードのレコーディングもあり、その後ミックス作業もしたわけで、なんかコン詰めてやりすぎたせいで晩御飯を忘れていてですね(笑)、おれがある程度作業にケリをつけて、さぁ年越しソバ食べにいくぞーーーっと食堂へ・・・行くと、、、親はすでにソバ食べ終わってました(笑)。待っててくれてないあたりが素敵(笑)。これはなんでしょうか、音楽に熱く打ち込むおれを気づかってのアレでしょうか?(笑)だとすると絶妙に素敵(謎笑)

ではみなさんよいお年を!←って書いてる今は一月三日ですが(笑)。
あ、今年を振り返って、、、みたいな文章書いてないですね、あーーー、えーとじゃぁ簡単に2005年の感想でも書いておこうかな、

最高に楽しく、
最高に苦しく、
最高に疲れ、
最高に輝いていた年でした。
まぁ、それなりに。
色々あるけど、それなりに。
あらゆる何かに感謝!
大きく自分が成長できた年だと思う。
どちらかというと、
しんどいんですけど正直。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2005/12/31 02:50 ] ♪ 音楽活動/ピアノ/音楽 | トラックバック(-) |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。