| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

デジタルピアノでエレキギター(笑)  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > デジタルピアノでエレキギター(笑)ホーム > ♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行) > デジタルピアノでエレキギター(笑)
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2008年09月28日 日曜日/00:00:00/ No.997

デジタルピアノでエレキギター(笑)

記事分類:♪ ムービー(TAKAYA音楽戯行)
アンプシミュレータPOD2

早速、注文したアンプシミュレータが届いたので早速、

ギターではなくデジタルピアノに接続してみました(笑笑)

これは!!
素晴らしい!!
これで打ち込みのギターでもかなり雰囲気は出せますね。
少なくとも、「チャチい打ち込みのギター」ではなくなると思います。

あまりに面白かったので、
pod2
これをデジタルピアノから音源モジュールMU2000にMIDI接続してデジピを弾いてMU2000のギターの音を鳴らし、そこにアンプシミュレータを通して歪ませて、ちょっと遊んでみました(笑)。

YouTubeプラグイン↓
「デジピでエレキギター?」

-------------------

絵と音が一致してないのが面白いですな(笑)。
ピアノでこれを弾いても何ってこたぁないのだが(笑)、
ギターの音にするだけでこの迫力(笑)。
エレキギターって結構ズルイなと改めて(笑)。
 ズンッて6弦とかで単音弾くだけで雰囲気で出るもんなぁ(笑)。
V-Drumを購入してから初となるドラム動画ですが、
やはり音は以前のものよりもだいぶよくなったのが音質のさほどよくないYouTubeでも明らかに音の違いが解ると思います。
 ちなみに曲はもう説明不要のメタリカのバッテリー、メタルマスターをテキトーにメドレー風?にしつつドラムで叩いて、その後でピアノでギターを弾いています(笑)。
ベースも他に鳴ってますが、これもMU2000のベースの音をマスターキーボードであるP-200から弾いて鳴らしたものをアンプシミュレータに通して録音したものです。

mu2000
接続の感じはこんな感じです。
midi

アンプモデルはTreadPlate、歪みは最大でトーンも全てフルブーストというまさにメタルな設定です(笑)。
音だけ聴けばまさかピアノで弾いているとは思わないでしょう(笑)。
こういうデジピの楽しみ方もなかなか面白いですよ(笑)。

まぁギタリストはもっとマニアックに音を作りこむんでしょうけど(笑)、
私的には別にそんなマニアックな音作りには興味がないので、
とりあえず解りやすいかっこよささえあればそれでいいと思ってるし、
ドラムとかでもそうですけど、ギター単体を音をかっこよく作ってもミックスの中では溶け込みにくかったりするんで、そこまでマニアックに(各楽器の無駄な主張というか)音色を作りこんでも意味がないと思うので、まぁアンプシミュレータの音作りもさほどこったことはしていません。


 おっと、動画作って遊んでる場合じゃなかったか(笑)、とりあえずそれでギターの音を作ってミックスしなおした「FIRE MAN」の試聴を更新しました。
製作中のTAKAYAソロ7thアルバムの試聴ページ

さりげなくドラムも実は音を作り変えてもう一度叩きなおしてレコーディングしました。
音色的に、スネア単体とかなら前の音の方が胴の鳴りとかが豊かでかっこよかったりしたのだが、ミックス的にはあまり荒々しい倍音の多すぎるスネアの音にすると音が混沌として、EQをかけないと手前に音が来ない上にだからといってそれをするとマスキングを生じて全体的に輪郭のハッキリしない音になってしまうという難しさがあるので、音色を変えたら、かなりスッキリと音の分離がよくなり、あまり極端なEQをしなくても全ての音がそこそこ手前にきてる感じです。
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム

