| Login |
新ブログ「天声凛語」に移行しました

グーグルクロム!  天 声 燐 語(てんせぇリンゴ)

とりあえず、まぁ、生きてます。ただの人間です。
ホーム > スポンサー広告 > グーグルクロム!ホーム > ■ PC関連 > グーグルクロム!
--年--月--日 --曜日/--:--:--/ No.

スポンサーサイト

記事分類:スポンサー広告
スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) |
2008年09月29日 月曜日/00:00:00/ No.999

グーグルクロム!

記事分類:■ PC関連
グーグルクロム
というWeb閲覧ブラウザを試しに使ってみました。

 私はずっとFirefoxをVer1の時から今のVer3になるまで使ってましたが、今回、このグーグルクロムを使ってみて超驚きです!
 なんか、めちゃくちゃ表示スピードが速い!!
ページを読み込んだら、「ポンッ!」っていう感じでかなり瞬時にかなり速く表示される(笑)。
※他に何かグラフィックソフトやワードなどの重いアプリケーションを開いているとスピードは当然落ちますが

グーグルクロム
画面はこんな感じで、
Firefoxのタブブラウザに近い感覚で扱える非常に操作性の優れたブラウジングが可能。
 アドレスバーには普通に文字を打って検索窓としても使えます。
 そのバーの左右にあるボタンも、
・バーの左側
←戻る/→進む/更新/☆ブックマーク
・バーの右側
ページの表示設定/ブラウザ設定
・バーの下の段はブックマークバー

他のブラウザなどである画面下部のステータスバーが一見ないように見えますが、必要な際に左下に表示が出てきます。常にステータスバーが下部に表示されていないことによって体感的に画面が広く見えますね。

全体的にかなりシンプルで必要最低限の機能にとどまっていて、かなり使いやすいですね。

グーグルクロム

タブの右側にある「+」のマークを押すと新しいタブが現れますが、その際に、
よく見るサイトのサムネイル、最近ブックマークしたページ、
などが表示され、かなり使い手側の痒いところに手がとどくシステムになっている感じです。

 ただし、日頃怪しげなサイトを見ているようなエロ父さん方などは(笑)、何か友達を家に招いてネットでも見ようぜって時にグーグルクロムで新しいタブを開いたら怪しげなサイトのサムネイルやブックマークがズラッと並んでいるなんてことのないように注意しましょう(笑)。
 そういえば、そのへんのアレに対する需要への供給なのかは知らんが、「シークレットウインドウ」なんて機能もあり、履歴などが残らないモードでWeb閲覧もできるそうです、
明らかに全国のエロ父さんがたの為の機能としか考えられませんね(笑笑)。

まぁとにかく表示が速いです。ちょっと感動です。

しかし、現時点ではまだ普及途上という段階のようだし、
例えば私が使っているFX取引会社のサービスはこのグーグルのブラウザでは使えなかったりして少し残念です。
他にも現時点で色々と細かい不都合もあり、直接貼られているmp3ファイルへのリンクをクリックしたらエラーが起きたのと、
あとは、サイトを作る立場の人は、手打ちでHTML文を打ったファイルをブラウザで開いて表示を確認したりすると思いますが、そういえばグーグルクロムには「ファイルを開く」というのがなさそうなので、そこらへんはFirefoxなどでやるのがよさそうです。

 色んなページを見て回るだけの人ならグーグルクロムはかなり高速でいいかもです。

 ちなみに、メインで使っているFirefox3もかなり使いやすいです。
グーグルツールバーと組み合わせれば、検索キーワードをハイライト表示してすぐに調べたいキーワードを縦にバカ長いようなページでも一発でその文字を探せたり、マウスオーバーするだけで英語を翻訳できたり、
あと、私個人的な話ですが、
フォントサイズの設定をページ毎に記憶してくれるようで、
字が小さすぎると見えにくいような立場の私としては、
ブラウザの基本フォントサイズはそのままにしつつ、
よく読むブログなどの文字サイズはバカみたいにデカく一旦しておけば、そのページにアクセスするとそのバカデカいフォントサイズのままになっていてありがたいという便利さもあります。
 グーグルクロムの速さを体感すればFirefox3が速いとは言い切れなくなりますが、それでもIEよりは速いと思いますし、グーグルクロムがかなり普及して細かい部分がさらに改善されるまではFirefox3と併せて使っていこうかなと思います。
 なんだか世界がグーグルに支配されていきそうで若干どこか不気味ではありますが(笑)。


スプレッド幅100%固定!ドル円2銭!
1万円からのFX取引は、伊藤忠グループ・FXプライム
[ 2008/09/29 00:00 ] ■ PC関連 | TB(0) |

